フリーランス奮闘記

日々の現場で感じたことを投稿します。

ミックス作業

お世話になっております。

オフィスサウンドCUEの中内です。

 

先日のレコーディング作業一式を完了させたかと思えば、別でアコースティックのデュオグループさんの録音した物をミックスするために再びスタジオに篭っておりました。

 

この作業で大活躍するのがプラグインです。

EQ、コンプレッサー、モジュレーター、シュミレーター、、、たくさんの種類のプラグインをその時々の使用意図に応じて選んで、細かく設定して調整していく作業。

色々と使っているとそれぞれのプラグインの音のキャラクターがおおよそアタマの中に入ってくるので、それを使い分けて色付けしていくわけですが、個人的に使いやすく音がとにかく直感的に編集できるのがSSLシリーズのEQやコンプです。

f:id:office_sound_cue:20161028134007j:plain

特にコンプに関してはかかり具合が自分のイメージと直結していてとても使いやすいので、ボーカルトラックにインサートすることが多い、、、やっぱり自分のキャラクターは持っておきたいもんです。

 

そんなこんなで作業を進めていく訳ですが、ボーカルトラックのフェーダーカーブを設定したり気の遠くなるような作業を一つ一つ収めていきます。

f:id:office_sound_cue:20161028134431j:plain

 

この日は3時間程で作業終了。

あとはクライアントさんに納品して完了。

 

ひとまず録音の仕事は落ち着いて、次はライブPAの仕事が続きます。

10月、11月は学園祭も多くなるのでてんやわんやの忙しさですが、駆け抜けていきますよ!

 

 

もし記事を読んでいただいてなにか興味をもっていただければ、お気軽に連絡いただければと思います。

あなたも何かクリエイティブで楽しい事をやってみませんか?

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オフィスサウンドCUE代表

中内 一貴[Kazuki Nakauchi]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■Email

kazuki.nakauchi.drums@gmail.com

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/kazuki.nakauchi

Twitter

https://mobile.twitter.com/kahkey_drums?lang=ja

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー